スタンドFMどのくらい編集できるか

皆さんこんにちは~わっさーです。

大学生のころからラジオ番組にハマって

少し憧れがあった私です。

そんな私の夢を叶えてくれるアプリがありました。

それがこちら▼

stand.fm(スタンドエフエム)

音声配信を気軽にもっと楽しく。stand.fmは誰でも、どこにいても気軽に収録ができてすぐに配信できる音声配信アプリです…

誰でも気軽に自分のラジオチャンネルが持てるアプリです。

自分の周りのブロガーさんたちが始めているのを見て

背中を押されて始めてみました!

どのくらい編集できるのか

結構シンプルな機能ですが、だからこそ初めての人でも

入りやすい部分が多いなと感じました。

機能について紹介していきます。

収録画面

実際に使う収録画面がこちらです!

音源の取り込み

他のアプリなどで作成した音声データを取り込むことができます!

私の場合は「棒読み」というアプリで

ナレーションを入れたりしました!

取り込んだ音声はアプリ内では音量調整できないので

他のアプリで調整する必要があります(後ほど紹介)

App Store

‎文字を入力すると文章を読み上げるアプリなの 一度入力した文章を保存し好きな時に再生もできるの ゆっくりしていってね!…

Apps only read in a monotone voice called Japanese slowly th…

挿入/切り取り

収録したデータの間に音声を挿入したり

不要な部分を切り取ったりすることができます!

レター機能

SNSと連動させて配信者に向けてのメッセージを

募集する機能です!

質問コーナーをする場合などにいい機能ですね。

私の場合は質問箱を持っていたので、そこから

質問を拾っていました!

Peing-질문함-은, 익명으로 질문하기&질문받을 수 있는 서비스입니다. 질문함은 5초만에 작성완료. 링크를…

BGMの設定

雰囲気によってBGMを付けることができます!

結構種類が豊富なのが嬉しいポイントです。

収録してみて感じたこと

実際に収録してみての気を付けた方がいいところについて

書き出してみました~~

外部音源と自分の声の差について

外部音源と声の大きさに差があると

場合によってはリスナーの方が驚いたり

音量を調節する手間が生まれてしまうなと感じました。

なのでできるだけ音の大きさはそろえた方がいいです。

私の場合はアプリで作った音声を下記のアプリで調整しました!

App Store

‎WavePadはプロ仕様の本格的な音声編集が初心者でも簡単にできる音声・音楽編集アプリです。音声の切り貼りなどの基本的…

WavePad Audio Editor Free is a full-featured professional au…

iPhone純正イヤホンで収録する場合

私は普段から声が大きくない人なので、それ前提で話しますが

iPhone純正イヤホンについているマイクで収録する場合

音が少し遠くなる可能性があるので、口元に近づけると

音量がいいくらいなりました。

こうするとBGMと音の差がないので外部音源と同様に

リスナーさんに負担がなくなるかと思います。

以上になります!

わっくわくなラジオライフをお楽しみください~^^