【やんばる地鶏】いしぐふー 港川店 の鶏そば/通販可

  • 2021年5月21日
  • 2021年5月21日
  • グルメ

皆さんこんにちは!わっさーです。
今回は浦添市にある「鶏そば屋 いしぐふー」のレポートです。

県内では有名店で、那覇や八重瀬にも店舗があります。
沖縄そばメインの展開をしているのですが、
港川店では鶏そば、城間店ではラーメンを出しています。
麺の専門家みたいで面白い。。!

今回紹介する「鶏そば」はこれまで数店舗鶏そばを紹介してきたと思うのですが
またタイプの違ったものです

わっさー
鶏そばっていろんな種類があるんだね~

お店の場所

お店は浦添市港川の外人住宅街にあります。
前に紹介したオハコルテ港川本店がある地域ですね。

駐車場について

駐車場はお店の周りを囲うようにあります。
道沿いとお店の入り口側のスペースですね。

メニューについて

港川のいしぐふーさんの鶏そばでは、
「やんばる地鶏」をじっくり煮込んだスープと自家製麺が楽しめるのが特徴です。
中華そばの感じではなく、どちらかというと麺の太さなど見た目が沖縄そばに近いです。

おそばのメニューがこちら▼

また、おそばだけでなく、餃子も有名で『餃子女子』という著書で
全国5大餃子に水餃子が選ばれたこともあるそうです。


餃子のメニューがこちら▼

食べてみての感想

今回はお店人気No.1の「特製鶏そば」の小と「水餃子」4個を注文しました!
器の形がアジがあって可愛いなと思ったのですが、こちら手作りの器だそうです!

わっさー
なんと椅子やテーブルなども手作りなんだって。。!
おもてなしの気持ちを感じるね。

特製鶏そば

ネギとチャーシューがコショウ味と醤油味の2つずつ入っています。
醤油の方はこがしがきいてて香ばしく、コショウの方はプリプリとしている印象。
どちらも単体でおつまみとしても食べたいなと思いましたw

スープがやんばる地鶏を煮込んで作っているとのことだったのですが
さっぱりしてて驚きましたw澄んでる様子からも想像できるかもしれません。
ですが、味は濃厚です。サラサラ飲めるから飲み干してしまう。

公式HPを確認すると。。

スープは厳選された地鶏をじっくりと時間をかけて煮込むことであっさりさせました。

引用元:鶏そば屋いしぐふー/沖縄そば いしぐふー
https://www.ishigufu.jp/shop/torisobaya

と記載されていました!純粋に時間をかけて煮るとあっさりにできるのかと
驚きましたw(どちらかといと逆の印象でしたw)

麺は太く、沖縄そばのような少しやわらかい感じの食感かなと思っていたのですが
こちらは中華そばと沖縄そばの間くらい。。!コシがあって美味しかったです。

水餃子

続いて水餃子!皮に厚みがあり、モチモチしていました!
皮が厚いのでしっかりスープを閉じ込めた状態で食べることができて幸せw
しかもスープも旨い。。。

噛んだ時にスープ出てくるのって個人的にテンションがあがるので
結構重要ポイントだったりするんですよね(聞いてない)

通販について

いしぐふーさんではネットショップをしているみたいです!
下記のリンクから飛べるみたいなので気になる方は覗いてみてくださいね!

https://www.ishigufu.jp/web_shop

お店の情報まとめ

場 所浦添市港川2-13-6 カンサスストリート40番
駐車場あり(7台)
営業時間火・水・金 :10:00~15:00  / 17:00~20:00 (LO 19:30)
木・土日祝 :10:00~17:00
支払方法現金