【赤瓜】モーウイって知ってる?/簡単レシピあり

  • 2021年5月18日
  • 2021年5月18日
  • 日常

皆さんこんにちは!わっさーです。
突然ですが、、タイトルにもあるモーウイって野菜をご存じでしょうか?

沖縄では結構出回っている野菜で、夏場にスーパーや八百屋さんで見かけます。
検索して調べたところ自分の好きな食べ方のレシピが載ってないので
モーウイについて記載した後に、美味しくて簡単な和え物についてご紹介します!

モーウイ(赤瓜)とは

モーウイとは瓜系の野菜で、キュウリとスイカを混ぜたような香りがします。
冬瓜や他の瓜系の野菜と比較して臭いがそんなにないのが特徴で
全然クセがありません。見た目とは裏腹に、中は結構白くてきれいです。

見た目がツチノコのようなモーウイ▼

調べてみるとキュウリの1種だそうです。

沖縄県や中国南部地方で栽培されているきゅうりの一種で、沖縄方言で「モー」は野原または毛、「ウイ」は瓜を指します。
 原産地はインドの西部といわれており、15世紀に中国華南地方から沖縄へ伝来したようです。琉球王朝時代は宮廷料理の食材でしたが、のちに一般家庭へも広がっていきました。

引用URL▼
モーウイ(きゅうり)-月報 野菜情報-2012年8月
https://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/iroiro/1208_iroiro.html

結構身がしっかりしていて生で食べると食感はシャキシャキとしています。
火を通すとホクホクとした食感になって面白いです。
実家とかではコンビーフと炒めたりしたものが出てきました。

美味しい食べ方

炒めたり浅漬けにしているのをよく見かけますが、私がいつもしているのは
切ったモーウイをシーチキンとポン酢で和えるだけのシンプルな食べ方です。
この組み合わせがめちゃくちゃ美味しい。作り方について簡単に説明します!

皮をむいて半分に切りワタを取る

ピューラーなどで皮をむいて中のワタをとります。

ワタを取ったらさらに半分に切って一口サイズに

2mmくらいの厚さに切るのが個人的にはおすすめです。

切ったモーウイにシーチキンとポン酢を和える

入れる分量は目分量。。ポン酢は入れすぎると浸かる部分多くて
辛くなるのでそんなに多くない方がいいかも。
シーチキンは缶によってめっちゃ油が多いものもあるので
油はある程度切っていれた方がいいです。(多少あった方が美味しい)

冷蔵庫で冷やしながら味をなじませて完成~

超絶簡単。私はズボラなので夏はこれで助かってます。笑

おつまみにもめっちゃ合います。
見かけたらぜひお試しあれ~~~